favori-emi アクセサリー製作日記  › 暮らし › ここ最近の私のコト!
FBページを作りました。
Favori
キラキラ キラキラ キラキラ
motif01motif01motif01
coffeイベントのお知らせcoffe
motif01motif01motif01

2014年09月26日

ここ最近の私のコト!

こんにちは。樹脂アクセサリーを作っていますfavoriです。

秋からのイベントも決まってきて、楽しくなってきました。
また詳細など、決まったことからお知らせしますね。


今日は・・・私がず~っと心の片隅で気になっていたコトを書きます。
(覚え書きとして。)


・・それは、「片付け!」です。

実は・・私は片付けが苦手です。
家は二世帯住宅で、一階部分が共有スペースです。
ここは私物を置かない約束で、キッチンもある程度綺麗にしています。


・・・問題は、二階部分の私のスペース「アトリエ(と言う名の物置部屋」
新築した時に、3畳半ほどですが作っていただきました。
特に散らかすつもりはなかったのですが・・気が付いたら「汚部屋?」と思うくらい大変なことに!
なかなか手が付けられず、イベントや作品展に参加することを言い訳に、作った作品や什器、資材が自分でも分からないくらいな状態でした。

この夏、少しイベント期間に間が空いて、時間を作ることが出来ました。


まず、ビーズなどのケースを買いなおすことから始めました。
ざっと数えて40個のケースを買い、時間を見つけて入れ替え作業です。
もう何年も使わなかったもの、これからも使わないと思うもの・・処分しました。(ココロが傷みました)
この作業に、何日もかかりました。

ケースに収まったビーズや天然石・クリスタルビーズなど、これからの作品に使っていきます。

そして、金具類!これがまたまた大変でした。
金・銀・ピンクゴールド・金古美・銀古美・銅古美・・・すべて色別に引き出しごとに分ける所から始めました。
太さや長さが違う金具をすべて分けるのは無茶だと、くじけそうでしたが・・・
5日ほどで見やすくなりました。


片付け始めて3週間・・やっと、やっと綺麗な「アトリエ」と言える空間になりました。


手作りを始めて12年・・なかなか大変でした。
でもこれで使い勝手が良く、時間も短縮で製作も出来るようになります。
今までは「あ、あれが無い、これが無い・・」と思った時点で注文をしちゃったり、後から出てきたりで無駄に買い物をすることが多かったです。

ちゃんと「居場所」を作ってあげられてよかったです。


ここ最近の私のコト!



スッキリして、イベントや作品展に向かっていけます。


覚え書きの拙い文章を最後まで読んでくれてありがとうございました。

favori





motif01motif01motif01

coffeイベントのお知らせcoffe

motif01motif01motif01


10月5日(日曜日)
蒲郡  彩まち竹島手づくり市 Vol 7
am9:30~pm3:30 小雨開催
竹島俊成宛 芝生広場

ここ最近の私のコト!


motif01motif01motif01

coffe講座のお知らせcoffe

motif01motif01motif01

NHK文化センター1日講座
「UV樹脂で作るアクセサリー 懐中時計パーツペンダント」
10月30日(木) 午前10時~11時30分

ここ最近の私のコト!


詳細はこちらまで
よろしくお願いします。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村

登録してみました。写真をクリックすると、レジンアクセサリーサイトに飛んでいきます。
よかったら、押してくださいね。



タグ :収納片付け


Posted by favori-emi at 10:46│Comments(0)暮らし
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。